

え、もう4月ですか?

お久しぶりですさかムーです。
月刊誌並の更新状況ですが、内容の方は相変わらずです・・・。
ここ暫くプラモいじってないなぁ・・・・買ってばかりで。(ダメじゃん!)
20060331002846.jpg
カミサンにはまだばれてません・・・・。
ただこの「B-17]、中古屋さんで買ったんですが、すぐにばれてしまいそう。
・・・・タバコ臭いんです・・・もの凄く。うちのカミサンはタバコ臭が大嫌いでやたらと敏感・・・この臭いでは見つかったらそれこそ捨てられてしまいます・・・・。
とりあえず蜜柑山の奥へ・・・・どうせ作んないし(ダメダメじゃん!)

そんなダメダメなオイラが無謀にもやっちゃいました。
あんぐら様主催のネットコンペ、PACI-CON(パチコン)にエントリーをさせて頂きました!。
これを機会にもっとブログを充実させたいものですw

これをエントリーさせて頂きました。ファインモールド72の「3式戦闘機Ⅱ型 飛燕」。
20060331002417.jpg
15,6年前に購入した物でファイン創成期のキットでしょうか。ハセガワの飛燕がまんま入ってて、そこにオリジナルの胴体やらのパーツが入ってます。
20060331002438.jpg
スピナーやシート、脚柱などはメタルパーツで用意され、ちょっと得した気分w
ただ、発売当初から賛否両論分かれた胴体の「ヘロタワ表現」ですが・・・
20060331002628.jpg
ちょっと・・・ダルいです。パネルの浮き彫りもいですが、胴体側面の点検パネル(?)が出っ張ってるのはどうかと・・・。
飛燕のスマートなイメージが台無しです。
第一この「ヘロタワ表現」、胴体にしか施されておらず(主翼はハセガワのまんま・・・)組んでみると激しく違和感が・・・・
20060331002518.jpg
主翼にヘロタワ入れるのは難しそうなんで、結局この胴体の「ヘロタワ表現」は削り落とす事になりそうです。当時の模型誌でも大抵削り落とされてたし・・・。
現在流通しているリニューアル版はオール新金型のキットになっていますが、Ⅱ型は「ファストバック型」のみでコイツと同じ「水滴型」は出てないようです。カッチョイイのに・・・・。

20060331002657.jpg

とりあえずコクピットを塗らないことにゃあ始まらない。サイドパネルのモールドがいい感じ(おかげで胴体表面はヒケだらけですけどw)なんで適当に塗り分けてドライブラシしてみました。
20060331002716.jpg
シートはメタル製でベルトもモールドされた良い物です。大嫌いなキャノピーマスキングもテンションが高いうちにサッサとやっつけました。
まあ、マスキングが楽そうってんでこの「水滴型」を選んだんですけどね、ぶっちゃけw

その他の「お手つ機」たちもチビチビやってます・・・今月はがんがって更新して行きたいと思いますので、これからもよろしくでぃす。


コメント

Secret

こんばんは。お久しぶりですねw
この飛燕はじめて見ました。確かに微妙な胴体モールドですねえ。でもファインの熱意はひしひしと伝わってきます。

B-17も作りましょうよ(笑)。ウチにもB-17あるんですけど作りますよ!
・・・いつかそのうちにorz

こんばんは。

「ヘロタワ表現」、すごいですね~。
好きか嫌いで言えば私は嫌いですが、
情熱が空回りしているといった感じですねぇ。
修正するのは大変そうですね。

お、久々。
やっぱ目標があると気合のノリが違うものな。
期待してますよ、と。

あんぐらさんこんばんは
ご無沙汰してますw
情熱だけは「買い」なんですけどね・・・・。
しかしまあ、この情熱があったればこそのファインモールドですからw
メッサーの次の新作が日本機でありますように・・・。
B-17?完成しても置く場所ありませんてw
作らなくても置く場所に困るけど・・・・orz

ピピン@さんこんばんは
「ヘロタワ表現」、私も好きか嫌いかで言えば・・・やっぱり嫌いですw
ただ、ファインのそんな「熱さ」は嫌いじゃないですよ。たしかに空回りだとは思いますけど・・・。
ファイン以上の情熱でもって修正がんばりますw

次男くんこんばんは
そうそう、何事も目標をもってすれば成し遂げられないことは無いのですよ。
・・・・・と、いつも先生に言われてた事を思い出すw

ああ!久々に更新されていますね。
っていうか箱WデカWW
スケールものってあんまり中見たことないんですが、結構プラ厚あるように見えますね。
簡易インジェクションかなんかでしょうか?
スキルアップもしているように見えてすばらしいですー

太狸杉狸さんこんばんは
簡易インジェクション・・・そうですね、言われてみればそんな物かもw
完成させることが出来ないんではスキルアップとは言えんでしょw
・・・・・・・・がんばりますorz

プロフィール

賢しいムーミン

Author:賢しいムーミン
1/72の飛行機を中心に何でも食べる雑食昆虫。
お手つきばかりの未完星人。
まあ・・・気楽に行こうや・・・。
最近サボり気味
そろそろ復活せねばネバネバ・・・

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お祭り参加中!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
