

同時多発セーサク!

さかムーですコバワー!

あいも変わらず、なかなかブログのアップまで手が回りません
模型の方はチョコチョコやってんですけどねぇ

早速今年一発目の大風呂敷を広げてしまうよw
蜜柑山の崩落を防ぐ為、とにかくどんどん組んで行こうと思いまして山から切り崩してきました
「陸軍三式戦闘機 飛燕」です
三式戦闘機には大きく分けてⅠ型とⅡ型が有りまして、更にⅠ型には「甲、乙、丙、丁」と四つのサブタイプが有るんですが、四つ発掘した時にフッと思ったんですよ・・・
「甲、乙、丙、丁・・・そろっちゅうね・・・」
飛燕
てなわけで
同時多発セーサクっす!

そういやお手つきにⅡ型も有ったっけw
まあとにかく始めてみますか!

先ずは「甲型」
ドラゴン 
ドラゴンさんとこの飛燕っス。
このキット、「3in1」といいまして「甲、乙、丙」のコンバーチブルキットなのです。
乙、丙はファインから出てしまいましたが、甲型が作れるのはコイツだけなので貴重かも。
もっともオイラにゃあ甲と乙の見分けなんてつきませんw(キットでも違いは機首の機銃のモールドのみ・・・)
因みに丁型は機首の長さが違う為、コンパチにはなりません

このキットですが、パーツ状態の見栄えは結構良いです。(ちょっと筋彫りが深い気もしますが)
なんて
お前が言うなってw
とにかくドラさんのキットは国産のキットに比べて組み難いと聞くので注意が必要かな?
パーツ数は以外に少なく37点(コンパチなんで使わないパーツも多いしね)
全体に梨地で旧LSのキットっぽいw

次、「乙型」と「丙型」
ファインモールド
ファインモールドさんとこの飛燕でさぁ。
乙型にドイツ製のマウザー砲(20㍉機関砲)を付けたのが丙型なので、キットもそのようになってます(つまり基本的に同じ物)。
乙には張るのが大変そうな「迷彩デカール」、丙には「真鍮製マウザー砲」が付きます。
まあ、買うなら丙型がお得かなw
パーツ数はちょっと多くて46点(不要パーツ含)
シャープなモールドで表面はツルツルしてます(ヘロタワ表現は今回は無しw)。

最後に「丁型」
ハセガワ
ご存知ハセガワさんとこの古参兵です。
オイラはこのキットで飛燕という機体を初めて知りました
もう30年も前の事です・・・
ハセガワさんそろそろリニューアルして下さいアル
とはいえこのキット、今でも十分通用しますけどね(少なくともオイラ的にはw)。
古いキットのわりに凹モールドだし(ちょっと薄いけど・・・)パーツ数も少なくって(32パーツ)作りやすい良キットですわぁ

ってなわけで突然始めた同時多発セーサク
今回はキットレビュー(?)しか出来ませんでしたが、着々と進行中であります・・・牛歩でw

あくまで蜜柑山崩しが目的ですのでパチパチと素組みしていくつもりっす
改造や大掛かりなディテールUPなどのオヒネリは完成を遠ざけますからねw

それでわでわ!











テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

プロフィール

賢しいムーミン

Author:賢しいムーミン
1/72の飛行機を中心に何でも食べる雑食昆虫。
お手つきばかりの未完星人。
まあ・・・気楽に行こうや・・・。
最近サボり気味
そろそろ復活せねばネバネバ・・・

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お祭り参加中!

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
